MENU

寝技の基本トレーニング!脇締め「ダンベル何キロ持てる」第45話感想

PR

こんにちは。ナギャオです。

今回は筋トレを題材にした漫画「ダンベル何キロ持てる?」の第45話について紹介していきたいと思います。

今回のテーマは脇締めについてです。

柔道などの格闘技系で抑え込みを行うために重要なトレーニングとなります。

目次

1.ダンベル何キロ持てる?第45話ストーリ&感想

筋肉王決定戦…。見事予選を突破したひびきちゃん一向…。そこには立花先生の永遠のライバルである”プロコスプレイヤー「坂口めい」がいた…。

立花先生の一方的な逆恨みなんですけどね(;゚Д゚) 坂口めいは立花先生のこと知らないみたいだし…。

そんな坂口めいは密かな野望を抱いていた…。それは、芸能界でてっぺんをとること…。そのために出入苦多郎に取り入っているようです。

出入苦多郎って、一応勢いのあるディレクターなんだね( ゚Д゚)

そんな中、出入苦多郎と親しげに会話するひびきちゃん一向…。坂口めいは完全に嫉妬してしまいます・「出入Dと対等に話している!?この子達一体何者?

単純にジム仲間ってだけなんですけどね(笑)

そして、ついに一回戦が始まります。その種目は”脇締め”でした。

女子が脇締めを行っているシーンは数字が取れるらしいです(笑)男子とは大違いの種目ですねぇ(笑)

一回戦の勝負が脇締めと聞いて、何かを企む坂口めい…。「フフ………。イケる、イケるわ!この競技、私の一人勝ちよ…。

スタートにつく一向ですが、坂口めいは何か企んでるし、ひびきちゃんは腹減ってるようだし…。

なんと坂口めいはこの脇締めでハプニングを狙っていたのである。坂口めいの考えは、1.スタートと同時にコスプレ衣装が大破=ぽろり&カメラひきつけ

2.ハプニング後に奇跡の大逆転

と頭で考えているうちに、スタートの合図が鳴る…。

番組的には確かに、お色気は期待されてる気がする…。放送に引っかからない程度のエロハプニングってなに?さらにCMまで狙ってるなんて、超計算高いです。

合図と同時に、朱美ちゃんとジーナが一瞬にしてゴール…。だがしかし、ひびきちゃんは空腹により途中棄権であった。

この二人めちゃくちゃ早いです…。格闘技やってるジーナより早い朱美ちゃんって何者なの???しかしひびきちゃんは予想通りの棄権…。ゴールくらいしようよ(笑)

大会終了後、坂口めいは出入苦多郎の紹介で、シルバーマンジムを訪れる。厳しいトレーニングを行っているシーンに若干引きながらも、入会を決意したのであった。

作戦失敗したからね…。今度は肉体はタレントを目指すなんて( ゚Д゚)めちゃくちゃ計算高いけど、なぜかあんまりうまくいく気がしないのはなんで?そういうキャラ?

結局立花先生とのライバル?対決は一切なく、そういう描写も一切なかったけど…。今後あるのかな?同じジム仲間になるわけだしね。

2.脇締めについて

柔道などの格闘技系のウォーミングアップで取り入れらるメニューになります。

寝技などで効果を発揮する練習のため、格闘技で取り入れられているメニューです。

2-1.脇締めのやり方

基本姿勢はこんな感じですね。ポイントは足を開くところと、肘をつけるところです。

2-1-1.基本動作

実際の動作はこんな感じです。

  • 両手を前に出す

  • 肘を起点に体を引き寄せる

この繰り返しを行うことにより前に進んでいきます。

2-1-2.注意点

身体を引き寄せる時に注意点が二つあります。

  • 引き終わりに脇を締める

  • 身体を引きながら掌が上を向くように回転させる

上腕二頭筋や後背筋、大円筋などの引っ張る動作にかかわる筋肉が発達します。

逆にこの脇締めを意識せずに行うと、引っ張る動作にかかわる筋肉に刺激が行きませんので、トレーニングを行う意味がなくなってしまいます。

2-2.脇締めの効果

基本的にこの脇締めというトレーニングは、格闘技系の種目で相手を抑え込んだ時に逃がさないようにするためのトレーニングです。

抑え込みでは、基本的に腕が伸びてしまうと逃げられやすいです。

自分のベストな位置で抑え込むためには、脇締めを行うときの注意点である、手を上に向けて、脇を締める(胸を張る)動作が生きてきます。

3.次回トレーニング内容

次回第46話はリストカールについてです。

前腕の筋肉を鍛えるためのトレーニングになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口県在住の30代です。基本的には実際に使ってみたり体験したことのみを記事にまとめています。記事を読んでいただいた方の参考になればうれしいです。

コメント

コメントする

目次