MENU

腹筋マシン【アブドミナル】!腹筋に効果ありです!やり方解説!「ダンベル何キロ持てる」第56話感想

PR

こんにちは。ナギャオです。

今回は筋トレを題材にした漫画「ダンベル何キロ持てる?」の第56話について紹介していきたいと思います。

今回のテーマはアブドミナルマシンについてです。

自重トレーニング中心の腹筋トレーニングですが、マシンを使うことにより、より強度なトレーニングができるようになります。

目次

1.ダンベル何キロ持てる?第56話ストーリ&感想

トレーニングに励む出入ディレクター…。遭難していこうジェイソン・スゲエサムのパーソナルトレーニングを受けていました。

遭難してからよりいっそう中がよくなった感じですね(^^♪でも実はひそかに何かたくらんでそう(笑)

二人は、前回遭難で失敗した「肉の島ドッキリ」を超えるドッキリをたくらんでいました。

あっΣ(・□・;)この時点ではアイデアはないのね(^^♪てか、死にかけたんだから、あきらめればいいのに(笑)

そんな中、ボクシングの試合でボディーブローを受けたあやかちゃんは、腹筋を痛がっていました。

相手はバリバリのファイタータイプの上にハードパンチャーらしいです。一歩かな(・・?でも勝ったのあやかちゃん(^^♪

腹筋が弱点だというあやかちゃんは、腹筋トレーニングを教わります。

ドラゴンフラッグなど、高度な腹筋ができるあやかちゃんの腹筋は相当ハイレベルなため、よりハイレベルな腹筋を教わります。

ドラゴンフラッグができるほどの腹筋を持っていても、弱点ってボクシング的には相当腹筋が必要なのね(^^♪

ガチガチに腹筋を鍛えて、鋼の腹筋を手に入れると誓うあやかちゃん…。それにヒントを得た出入ディレクター…。

  1. 腹筋を鍛える
  2. 腹筋が固くなる
  3. 固くなる
  4. 緊張
  5. 緊張=恐怖

上記の謎の発想により、新企画を思いついた出入ディレクターであった。

なんかひらめいたみたいだね(^^♪肉の島ドッキリを超えるドッキリ企画が(‘ω’)ノ

その企画は、「シルバーマンジム肝試し大会」

その企画をチャンスととらえる、ひびきちゃん。

  1. 肝試し=お化け
  2. お化け=怖い
  3. 怖い=密着
  4. 密着=二人の距離が縮まる

おぉ!密着のちゃんだね(‘ω’)ノ盛大に抱き着いちゃいなさい(^^♪

2.アブドミナルマシンについて

アブドミナルマシンは、腹筋の力を使って体を丸めるような動きをしながら、重りを持ち上げるトレーニングマシンです。

腹筋トレーニングは、基本的に自重トレーニングなので、唯一荷重をかけたトレーニングができるようになります。

3.その他トレーニング

アブドミナルマシン以外に腹筋を鍛えることのできる、トレーニングを紹介します。強度によりけりですが、大体以下の9つです。

  1. ケーブルクランチ
  2. シットアップベンチ
  3. メディスンボール
  4. プランク
  5. クランチ
  6. バイシクルクランチ
  7. レッグレイズ
  8. ドローイング
  9. サイドベンド

・ケーブルクランチ

ケーブルクランチのやり方については、大体下記の感じです。

  1. 両肘を頭で挟む
  2. 膝立ちの体制になる
  3. 腹筋の力を使って体を丸める

・シットアップベンチ

シットアップベンチについては、基本的にはクランチと同じ動きになります。

・メディスンボール

メディスンボールのやり方については、大体下記の感じです。

  1. 仰向けに転がり腹筋に力を入れる
  2. メディスンボールを腹筋にたたきつける

メディスンボールは下記のように、数キロあるボールです。

・その他腹筋トレーニング

上記以外についてはこちらの「腹筋ローラーの使い方!初心者は膝コロからOK」にて紹介していますので、参考にしてみてください。

4.次回トレーニング

次回第57話はハンマーカールについてです。

ダンベルカールを同じ要領で行うのですが、向きを変えるだけで前腕を鍛えることができるようになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口県在住の30代です。基本的には実際に使ってみたり体験したことのみを記事にまとめています。記事を読んでいただいた方の参考になればうれしいです。

コメント

コメントする

目次