MENU

バストアップにおすすめ筋トレ!効果抜群です「ダンベル何キロ持てる」第61話感想

PR

こんにちは。ナギャオです。

今回は筋トレを題材にした漫画「ダンベル何キロ持てる?」の第61話について紹介していきたいと思います。 

今回のテーマはリバースグリップベンチプレスについてです。

通常のベンチプレスは大胸筋中部を鍛えるのに適しているのですが、バーベルを逆手で持つことにより、大胸筋上部を鍛えることができます。

目次

1.ダンベル何キロ持てる?第61話ストーリ&感想

街雄さんに彼女がいることが判明したため、交際相手を突き止めるために尾行を開始したひびきちゃん一向。

ちなみに、ミッション中のそれぞれのコードネームはこちら

  • ジーナ:ハラショー
  • ひびき:肉だるま将軍

てか、ジーナとひびきちゃんしかないけど…。しかも肉だるま将軍ってジーナが勝手につけてるだけだし(笑)

ジーナの情報によると、最近毎日特定の女性と接触していることが判明します。

怪しいですねぇ(-ω-)/

町中に監視役として張り巡らされた、シルバーマンジム会員一同…。ジーナによって、街雄さんと特定の女性は怪しい建物に入っていったことが判明します。

結構な広範囲で張り巡らされてる(笑)

一瞬にして怪しい建物に瞬間移動したひびきちゃん。中で見たものは、謎の女性と一緒にトレーニングする姿であった。

こ、これは完全にラブホテルですね(^^)/完全にアウトですけど、街雄さんほぼ裸(笑)

怪しい建物の正体は、シルバーマンジム研修施設であった。

そして行動を共にしていた女性は、研修指導中の「宇都宮小春」(シルバーマンジムトレーナー)で、新人トレーナーの指導合宿中だったのです。

全国から来てるっぽいけど、なぜラブホテルを買い取ったのかな(笑)

そして、ひびきちゃんは見つけます。「街雄さんに近づく方法を…。」

トレーナーを目指すのかな( `ー´)ノ

2.リバースグリップベンチプレスについて

リバースグリップベンチプレスは、基本的にベンチプレスと同じなのですが、その違いはバーを逆手で持つところにあります。

2-1.リバースグリップベンチプレスのやり方

リバースグリップベンチプレスのやり方は、下記の通りです。

  1. ベンチプレスに仰向けで寝て、ブリッジを作る
  2. 肩甲骨を寄せる
  3. 逆手でバーベルを握る
  4. バーベルを上げ下げする

上記の通りでして、基本的な方法はベンチプレスと同じやり方になります。ベンチプレスのやり方については、「ベンチプレスの正しいやり方!」 にて紹介しております。

2-2.リバースグリップベンチプレスのメリット

リバースグリップベンチプレスを行うメリットは、下記の通りです。

  1. 大胸筋の上部を鍛えることができる

上記の通りでして、通常のベンチプレスは大胸筋中部、リバースグリップベンチプレスは大胸筋上部を鍛えることができます。

3.その他トレーニング

大胸筋の上部を鍛えることができるトレーニングは、下記の通りでして

  • インクラインベンチプレス
  • チェストプレス

大きく分けると、上記の2種類になります。

3-1.インクラインベンチプレス

インクラインベンチプレスについては、「インクラインベンチプレスのやり方解説!バストアップに効果ありです。」にて紹介しておりますが、基本的な動作はベンチプレスを同じです。

インクラインベンチと違って、リバースグリップベンチプレスは、フラットベンチがあればできるので、環境的にはやりやすかったりします。

3-2.チェストプレス

チェストプレスについては、「バストアップ!お勧めマシントレーニング」にて紹介しております。

チェストプレスもベンチプレス同様に、大胸筋中部がメインになるのですが、逆手で握ることにより、大胸筋上部に負荷がかかるようになります。 

4.次回トレーニング

次回第62話はスロートレーニングについてです。

常に筋肉を緊張させることにより、軽い負荷でも十分に効果があり、かつ安全性が高い方法になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口県在住の30代です。基本的には実際に使ってみたり体験したことのみを記事にまとめています。記事を読んでいただいた方の参考になればうれしいです。

コメント

コメントする

目次